0から始める!Word2007 | 質問掲示板

[ 1/2ページ 前の 10 件 次の 10 件 ]
目次と各章、節のページの自動入力について (2) / ページ番号について (2) / 差し込み印刷 (5) / 誰か教えてください。 (8) / クリップアートとオートシェイプの同時選択 (4) / 選択範囲の反転について (3) / 段落番号について (3) / 画像にワードアートで文字入れすることは可能ですか? (2) / もう1つ履歴を再表示させるやりかたについて質問です。 (2) / 表でセルの結合をしてから羅線を引くと羅線が印刷されません。 (1) / 添削情報を削除するには (1) / 文字の大きさ (2) / フォームの保護:2007ではどこに行ったのでしょう (2) / ページ設定について (2) / 印鑑を作りたいのですが (2) / 縦書きの時の数字 (2) / グリッド線の位置合わせにかんして(など計3件) (3) / グラデーション効果の印刷について (1)


目次と各章、節のページの自動入力について   投稿者: 初心者    2007/12/04(Tue) 13:23  No.110
目次と各章、節のページが自動的に一致するように設定できると聞きました。
知っている人がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 

Re: 目次と各章、節のページの自動入力について   投稿者: @yossi    2007/12/20(Thu) 10:43  No.112
もうすでに解決されているかも知れませんが・・・おつきあいくださいm(__)m

手入力での目次ではなく、機能を使えって目次を挿入すれば、
文書を編集しても目次の更新ができます。

・まず、目次に設定したい項目に「見出し」の設定をします。
 大きい見出しなら「見出し1」レベルを下げた「見出し2」など・・・

・目次を作成したいところにカーソルを置きます。
 この場合、2ページ目の2行目あたりでしょうか。
 「参考資料」タブより、「目次」「自動作成の目次1」(仮定)をクリックします。

文書に変更があり、ページ番号などが変更になった場合。
・出来上がった、目次内(どこでもOKです)で、右クリック
 「フィールドの更新」をクリックします。→→「目次すべてを更新」クリックします。 



ページ番号について   投稿者: 初心者    2007/12/04(Tue) 13:19  No.109
論文を作成しています。この際、1ページは題目、2及び3ページは目次のため、ページ番号がいりません。そのため、3ページからページ番号の1を連番で振りたいのですが、うまくいきません。この要領について、教えていただきたいと思います。 

Re: ページ番号について   投稿者: @yossi    2007/12/20(Thu) 10:25  No.111
板を確認するのが遅くなり、どなたもコメントされていないようなので、
履歴として残しておきます。

1ページ目・・・表紙
2ページ目・・・目次
3ページ目から・・・ページ番号(1)と仮定します。

・2ページ下に改ページがあるのであれば、いったん「改ページ」を削除しておきます。
・2ページ一番下・・・3ページ目から始めたいところにカーソルを置きます。
・「ページレイアウト」「ページ/セクション区切り」ボタンをクリック
「次ページから開始」をクリックします。カーソルは3ページの1行目です。
そのまま・・・
・「挿入」「フッター」「フッターの編集」と追ってクリックします。
・「前と同じヘッダー/フッター」ボタンをクリックして解除します。
・「ページ番号」「ページの下部」の好きな位置を選択します。再度、
・「ページ番号」「ページ番号の書式設定」より「開始番号」を「1」にし、
「OK」とします。 



差し込み印刷   投稿者: 初心者    2007/11/16(Fri) 15:11  No.91
差し込み印刷のことで教えて下さい。
エクセルのデータで日付を和暦で「平成20年2月29日」のように入力しても、ワードで差し込んで表示したときに、「2/28/2008」のように表示されます。また、数字を桁区切りでエクセルに入力しても、差し込んで表示されたものは桁区切りが表示されません。
どうしたらいいのか教えて下さい。 

Re: 差し込み印刷   投稿者: @yossi    2007/11/19(Mon) 21:41  No.92
「初心者」さん 遅くなりました。こんにちは。
「差し込み印刷」を使われるとのことで、
失礼ながら初心者の方ではないな・・と拝見いたしました。(^^)
私も2007での差し込み印刷で、日付を挿入したことがなかったので、調べてみました。

差し込み印刷の日付を挿入した文字の上をクリックするとグレーになります。
そのグレー部分で右クリックをし、「フィールドコートの表示/非表示」をクリックします。

「平成00年0月0日」の表示にしたいのなら、
「{ MERGEFIELD 日付 \@ "ggge年M月d日" }」と書き換えます。
        ↑の「日付」はエクセルデータの項目「差し込みフィールド」のことです。

「0月0日」の表示なら、
「{ MERGEFIELD 日付 \@ "M月d日" }」とします。(@やアルファベットは半角で)

フィールドコートの上で右クリック→「フィールドコートの表示/非表示」をクリックし、戻します。

F9キーを押してデータの更新をします。

※ほかの表示形式にしたいのであれば、一度、「日付と時刻の挿入」で「自動更新にする」で挿入し、
同じように、「フィールドコートの表示/非表示」で表示形式を確認することができます。
その表示形式の¥以降をコピーして利用してみてください。 

Re: 差し込み印刷   投稿者: タナゴ    2007/11/22(Thu) 11:06  No.103
別方法です;
WORD2002以降からはEXCELの表示形式どおり差し込むためには
接続方式を変える必要があります。

手順) word画面を開いて

[Officeボタン]→[WORDのオプション]→[詳細設定]→[全般]の項
□ "文書を開くときにファイル形式を確認する"にチェック、

次に 、差込印刷ウィザードを実行し、

1.差し込むExcelデータファイルを指定
2.開いたパネルでファイルに接続する形式を
【マイクロソフトワークシートDDE(*.xls】を選択 

Re: 差し込み印刷   投稿者: @yossi    2007/11/23(Fri) 19:42  No.104
タナゴさん
そんな方法があったのですね。試してみました。
勉強になりました。ありがとうございました。 

Re: 差し込み印刷   投稿者: 初心者    2007/11/28(Wed) 13:18  No.108
@yossiさん、タナゴさん、アドバイスありがとうございました。
遅くなりましたが、ようやくアドバイスをもとにやってみたところ、
元データの表示通り「平成○年○月○日」という表示に変更できました。
八方ふさがりだったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。
これからも何かあったらよろしくお願いします。 



誰か教えてください。   投稿者: 初心者    2007/11/19(Mon) 22:06  No.93
Wordで、文字を入力しようとすると、2文字目までしか入力できず、3文字目を打つと、フリーズしてしまいます。例えば、“検査”と打とうとすると、“けん”でフリーズして“さ”が打てません。提出期限の近いレポートができず、困っています。誰か教えてください。 

Re: 誰か教えてください。   投稿者: @yossi    2007/11/20(Tue) 11:42  No.94
こんにちは。
お困りのようですね。書き込みの内容では、2007かどうかは不明ですね。
これは、アプリケーション自体にエラーが発生しているように思えます。
一番てっとり早いのは、一度Wordまたは、Officeソフトをアンインストールをして
再度、インストールしてみるのが良いと思われますが、それで解決しないかもしれません。
ハードディスクに傷が付いていることも考えられます。

パソコンには、Wordの他に、「アクセサリ」の中に、「ワードパッド」というソフトもあります。
Wordの機能限定簡易版のようなものです。表は入りませんが、レポートのようなものなら、
段落の設定やフォントの設定もできますので、とりあえず大丈夫ではないかと思います。
一度試してみてはいかがですか?一段落してから、根本的な不具合について調べてみてください。 

Re: 誰か教えてください。   投稿者: 初心者    2007/11/21(Wed) 23:17  No.98
ありがとうございます。
私のパソコンはVistaで、wordは2007です。Wordの再インストールしてみたのですが、直りませんでした。トラブルなんとか・・・(?)というソフトで原因を調べてみたのですが、“異常ありません”という結果でした。すべてのプログラムを消して、1からインストールし直した方がいいのでしょうか? 

Re: 誰か教えてください。   投稿者: @yossi    2007/11/22(Thu) 10:26  No.100
あまり参考にならない回答で申し訳ありませんm(__)m

再インストールでもダメだったんですね…
メモリ不足の場合、VISTAは何か操作をすると一時「応答なし」の状態になることはあります。
イライラしながらも少々待っていると通常の状態に戻りますが、
お近くでパソコンサポートがあれば、相談して見てはどうでしょう。

どなたか、他に考えられる事があれば宜しくお願いします。 

Re: 誰か教えてください。   投稿者: タナゴ    2007/11/22(Thu) 10:48  No.102
他のexcelなどでは起こらなくて、WORDだけに発生する問題でしたら以下のサイトで
トラブルシューティングをしてみてはどうでしょう。

Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題の
トラブルシューティング方法

http://support.microsoft.com/kb/921541/ja 

Re: 誰か教えてください。   投稿者: @yossi    2007/11/23(Fri) 20:02  No.105
タナゴさん ありがとうございます。
やはり、トラブルシューティングは必要ですね。
レジストリを触らなければいけない時は十分注意して作業が必要ですが・・・

これも目先の逃げになりますが・・・サイトの意図とも違ってくるかも知れませんが、
「googleドキュメント」を思い出しました。
ネットにつながる環境のようなので、googleでアカウントを作り、
オンラインでOfficeを使える方法です。
ワープロ、表計算、プレゼンテーションが作成でき、Microsoftの製品との互換性もあります。
使い勝手は決して良いとは言えませんが、ネット上にもPCにも保存が可能です。 

Re: 誰か教えてください。   投稿者: 初心者    2007/11/24(Sat) 16:00  No.106
ありがとうございます。
いろいろアドバイスを聞き、“Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法”もいくつかやってみましたが、解決には至りませんでした。
そこで近所の電器屋に相談に行ってみてもらったところ、IMEの設定に問題があることがわかりました。コントロールパネル→時計、言語、および地域→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更で『テキストサービスと入力言語』というところに行き、全般の既定の言語というところが【日本語(日本)-Microsoft Office IME 2007】となっていたことが原因でした。それを【日本語(日本)-Microsoft IME】に直すと問題は解決しました。
VistaとMicrosoft Office IME 2007には、問題があることがわかっていて、それを改善するプログラムもあるそうです。

@yossiさん、タナゴさん、ほんとうにありがとうございました。 

Re: 誰か教えてください。   投稿者: タナゴ    2007/11/24(Sat) 18:58  No.107
初心者さん。解決できてよかったですね。
きちんと原因とその解決法までお知らせいただいて嬉しいです(^^♪

尚、今回のフリーズする現象ではないですが
以下のような問題も発生するみたいですね。

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法

http://support.microsoft.com/kb/932102/JA/

#vistaにOFFICE2007をインストールすると 規定値でOffice IME 2007に
設定されるようですが、わたしのメーカー製プレインストール版ではなぜか
Microsoft IMEになってました。

それで、試しに Office IME 2007を追加して規定値に設定し
WORDを開いて入力してみましたが、フリーズすることも漢字変換ができないことも
起こらないです。きっと、なんらかの相性のような問題があるのかな?

あと、Windows Vistaではナチュラルインプットは通常のMS-IMEに統合したようですね。

【Wordで変換する際、変換候補をカテゴリーごとに表示したり、
郵便番号を住所に変換したりする機能は取り入れながら、
 キーボード操作は通常のMS-IMEと同じにしています】のようです。 



クリップアートとオートシェイプの同時選択   投稿者: おせっかい親父    2007/05/29(Tue) 20:10  No.33
Word2007でクリップアートとオートシェイプを同時に選択することができません。
挿入したJPGなどの画像ファイルとテキストボックスも同時に選択できません。
Word2003までなら、Shiftキーを押しながらクリックしても、オブジェクトの選択でも同時に選択できたのに…。
マニュアルなどの文書の作成では必須の機能ですから、(また、エクセルやパワーポイント2007ではできるので)どこかの設定で可能になると思うので、ご存知ならご教示ください。よろしく。 

Re: クリップアートとオートシェイプの同時選択   投稿者: kaname管理人    2007/06/01(Fri) 01:40  No.34
>おせっかい親父 さん
こんばんは。
試してみたのですが、なるほど……複数選択できませんね。
すいません、もう少し試行錯誤繰り返してみたいと思います。

もし、おわかりの方おりましたら是非ご教授くださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします。 

Re: クリップアートとオートシェイプの同時選択   投稿者: cherry    2007/10/24(Wed) 21:19  No.82
こんばんは。クリップアートとオートシェイプなど同時選択ができないと大変不便ですよね。WORD2007で設定変更では解決できなそうです。
でも、一度「WORD97-2003文書」形式で保存します。互換モードになると同時選択できます。編集が終わったら、「WORD文書」として保存すればいいのでは?
解決にはなりませんが、私はそうして使っています。どうでしょうか? 

Re: クリップアートとオートシェイプの同時選択   投稿者: タナゴ    2007/11/22(Thu) 10:29  No.101
WORD2007からは 図の種類の異なるものを
グループするには以下の操作で行います。

挿入タブ→図形アイコン→新しい描画オブジェクト を選択

次に その中に クリップアートと オートシェープをそれぞれ挿入します。

#何か面倒になりましたね。 



選択範囲の反転について   投稿者: すい    2007/11/12(Mon) 10:44  No.89
調べてみましたがわからないので教えてください。

今までのWordでは文字を白くしておくと、(背景も白)
通常では文字が読み取れないものの、
選択すれば反転して読み取れましたが、
今回は反転してくれません。
文字を白くすると、
選択しても文字列はうかびあがらないままです。
設定を変更することで反転させることは可能でしょうか。 

Re: 選択範囲の反転について   投稿者: @yossi    2007/11/15(Thu) 22:20  No.90
すいさん こんにちは。遅くなりました。
が、よい回答が見つかりません。申し訳ありません。
いろいろ調べてみました。私も気になっていたので。

Wordの設定、IMEの設定・・・
どちらも範囲選択では無理でした。
そのうちに更新プログラムが公開されることを願うのみです。 

Re: 選択範囲の反転について   投稿者: すい    2007/11/22(Thu) 08:37  No.99
@yossiさん
お手数をおかけしてすみませんでした。
ありがとうございました! 



段落番号について   投稿者: KOUMU    2007/11/20(Tue) 16:10  No.95
下記のように番号をつけたいのですが、うまくいきません。

1.あああ
1-1.いいい
1-2.ううう
2.えええ
 2-1.おおお
 2-2.かかか

1-2.ううう のところが2-1.になってしまいます。
いろいろ試しましたが、2-1.おおお のところが1-3. になってしまったり、
どうしてもうまく番号がつきません。Word2000のときはうまくいっていたのですが、、、
どなたかご教授して頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
  

Re: 段落番号について   投稿者: @yossi    2007/11/20(Tue) 22:25  No.96
こんばんは。KOUMUさん。
> 1.あああ
> 1-1.いいい
> 1-2.ううう
> 2.えええ
> 2-1.おおお
> 2-2.かかか

というのは、アウトラインの設定が近いかなと思います。
箇条書き、段落番号、アウトラインの設定がありますので、2000と同じように
設定できるはずなのですが…書き込みの内容から、アウトラインの設定には
なっているのかなと、想像できます。

> 2-1ううう
となってしまう行内をクリックし、「インデント」を1回押してみたらどうでしょうか?
いわゆる、「レベル下げ」をします。

>1-3.おおお
となるところは、行内を右クリックし、「自動的に番号を振る」としてみてください。
それでも直らないとなると、

>2.えええ
が、アウトラインの設定になっていないことが考えられます。

このようなことが考えられるのですが、もし、わかる方が見えましたら、
宜しくお願いします。 

Re: 段落番号について   投稿者: KOUMU    2007/11/21(Wed) 10:41  No.97
@yossiさん

ありがとうございました!
解決しました! 



画像にワードアートで文字入れすることは可能ですか?   投稿者: MYS    2007/11/09(Fri) 06:46  No.87
画像にワードアートで文字入れすることはできますか? 例えば海の背景にホームページ名を入れたりしたいのですが... 

Re: 画像にワードアートで文字入れすることは可能ですか?   投稿者: MYS    2007/11/09(Fri) 18:21  No.88
すいません!自己解決しました!ごめんなさい。。。 



もう1つ履歴を再表示させるやりかたについて質問です。   投稿者: たけ    2007/10/29(Mon) 07:11  No.84
添削削除の件ありがとうございました。
助かります。

もう1つ質問させてください。
以前は、WORDの左側に、過去にどんなWORDファイルを開いたか表示されていましたが、今は表示されなくなってしまいました。
どうすれば、再表示されるのでしょうか?
参考にしたい、要修復ファイルがあります。 

Re: もう1つ履歴を再表示させるやりかたについて質問です。   投稿者: @yossi    2007/10/31(Wed) 15:41  No.86
こんにちは。たけさん。
どなたもお答えない様なので、わたくしで失礼します。
Word2007の履歴が表示されなくなったのは、無意識に
設定を変更されたのでしょう。

1)「Office」ボタンをクリックし、「Wordのオプション」をクリックします。
2)左側「詳細設定」でスクロールを下に下げていただき、「表示」グループを
  表示させます。
3)「最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメント数」という項目
  があり、初期設定が「17」になっています。

そちらの数値を確認し、少なければ、数値を増やしてみてください。
ただ・・・表示されていなかった履歴の過去をさかのぼって表示できるかどうかは
自信がありません。 



表でセルの結合をしてから羅線を引くと羅線が印刷されません。   投稿者: みかん    2007/10/30(Tue) 10:42  No.85
はじめまして、こんにちは。

今、word97で作成した文書をword2007で開いても問題ないかのチェックをしています。
その際、表部分でセルの結合をしてから羅線を引くと、印刷プレビューでは羅線はあるのですが、印刷するとなくなってしまっています。
皆さんはこういうことはありませんか?
プリンターの影響なのかもしれませんが、もし、何かご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。 



[ 1/2ページ 前の 10 件 次の 10 件 ]

記事No.:  削除パスワード: