0から始める!Word2007 | 質問掲示板



メール問い合わせ返信   投稿者: kaname管理人    2007/05/17(Thu) 01:58  No.29
メール返信できませんでしたのでこの場を借りて回答いたします。

>ワードをエクセルに置き換え出来ますか?

置き換える方法はいくつかあると思いますが、私が主に行っている方法を紹介いたします。エクセルでは「htm」「html」を読み込むことが可能です。
したがって、Wordで作成した文書を「名前をつけて保存」→「その他の形式」を選択し「ファイルの種類」を「Webページ」にして、任意の場所に保存します。

保存した文書を、右クリックで「プログラムから開く」の中からエクセルを選択します。
以上でWord文書をエクセルで開くことができ、編集することが可能となります。 

メール問い合わせ返信   投稿者: kaname管理人    2007/05/29(Tue) 01:15  No.32
メール返信できませんでしたのでこの場を借りて回答いたします。

>Word2007を使い始めた**りですが、問題が・・・。
> 保存したファイルを以前のWordで開こうとしても開けません。ファイル名は「docx」となっていますが、保存の仕方が間違っていたのでしょうか?それとも本来開けないのでしょうか?
> 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

お問い合わせありがとうございます。
ご質問にお答えさせていただきます。

まず「docx」はWord2007から新しく登場したファイル名(拡張子)です。
したがって、旧バージョンのWord(2003や2000など)では開くことができません。
しかし、開くことができるように再び保存することができます。
「名前をつけて保存」を選択し、「ファイルの種類」を「Word97-2003文書(*.doc)」
を選択しましょう。すると「doc」で保存するため、旧バージョンでも開くことができます。

また、常に「Word97-2003文書(*.doc)」で保存するように設定することもできます。
Wordオプションから「保存」を選択し「標準のファイル保存形式」から
「Word97-2003文書(*.doc)」を選択し「OK」をクリックします。
この作業により、次からは「*.doc」で保存するようになります。

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。 




記事No.:  削除パスワード: