0から始める!Word2007 | 質問掲示板



はじめまして   投稿者: けいじ    2007/04/28(Sat) 15:53  No.7
はじめまして。今日からワード2007に手をつけています。
今までのバージョンと違い、どこに何があるかさっぱりなのですが、お聞きしたいことがあります。
◎検索と置換機能
◎ルビ表示
以上の2つがわかりません。詳しくお願いします・・。 

Re: はじめまして   投稿者: kaname管理人    2007/04/29(Sun) 15:24  No.9
はじめまして、こんにちは。

>◎検索と置換機能
こちらは[ホーム]タブの一番右端に、上から「検索」「置換」とあります。
(また、ショートカットキーの「Ctrl」+「F」ですぐに出すことができます。)
それぞれクリックすることで、利用することができます。
「検索」では、2003にありました「すべての単語〜」というチェック表示がなくなりました。
したがって、文章中の検索語の数を調べるには「検索先」の「メイン文書」を選択します。
置換では2003と比べて大きな変更はないと思います。

>◎ルビ表示
こちらは[ホーム]タブの「フォント」の上段、右から2番目(囲み線の左隣)の「あ/亜」になります。
(また、ルビをつけたい文字をドラッグで選択したときに右上に出てくるダイアログボックスの上段、右から2番目にもあります) 

Re: はじめまして   投稿者: けいじ    2007/05/01(Tue) 20:01  No.15
管理人さま、丁寧なコメントありがとうございます。できました。

・・・しかし、どういうわけか新規文書を作成しようとすると「選択範囲がロックされているため、この変更はできません」なるメッセージが左下に表示されて編集できなくなってしまいました。ロックの解除の仕方を教えてください・・・。 

Re: はじめまして   投稿者: kaname管理人    2007/05/02(Wed) 02:13  No.16
けいじさん、こんばんは。

◎ロックの解除方法
ロックしてしまった文書になにか文字を入力しようとしますと、右側に「書式設定と編集の制限」というスペースができませんでしたか?
そのスペースの一番下に「保護の中止」というボタンがありますので、クリックすると解除しますよ。
ちなみに再び保護したい場合は[開発]タブの「文書の保護」から「書式設定と編集の制限」をクリックし、「2.編集の制限」下の□にチェックを入れ、3.の「はい、保護を開始します」で行うことができます。 

Re: はじめまして   投稿者: けいじ    2007/05/02(Wed) 19:31  No.19
管理人様こんばんわ。

教えてくれたやり方でやったのですが、できません・・・。すべてのコマンドが使用不可能な状態で、キーボードで文字を入力しても「選択範囲がロックされているため、この変更はできません」と左下に表示されてできない状態です・・・。一昨日までは普通に使えてたのにどういうことでしょう・・・。 

Re: はじめまして   投稿者: kaname管理人    2007/05/03(Thu) 04:13  No.21
けいじさん、こんばんは。

リボンタブの操作もできないでしょうか?
操作可能でしたら

右から2番目にあります「開発」タブをクリックします

「保護」をクリックします

「書式設定と編集の制限」をクリックします

画面右側に書式設定と編集の制限を設定するスペースがでます

そのスペースの一番下にある「保護の中止」をクリックします

この操作で制限が解除できないでしょうか? 




記事No.:  削除パスワード: